CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 靴ベラを使う理由 | main | コード:#SRE >>
健康について考える日
今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

そして、午前中には仕入れなどのために浅草へ行き、午後からは昨年末におこなった健康診断の結果を聞きに行ってきました。

そこは近所のクリニックで、私が普段から診ていただいているところです。

といっても、あまり具合が悪くならないので、行くのは基本的に健康診断の時くらいなのですけど。

受付を済ませ、しばらくして名前を呼ばれたので診察室に入ったのですが・・・、


先生:高山純一さん、この前の健康診断の結果ですね。

私::はい、よろしくお願いします。

先生:えーと(と言って健康診断の結果の用紙を見て)、あれーーーーー?(と大きな声)。

私:先生、どうしました?(何が起こったのかもう心配でならなかったのです)

先生:あれ?あれっ?(と何度も結果の用紙を見てちょっと慌てていました)

私:先生、何が起こったんですか?

先生:これ、去年のヤツだ。間違えた。(どうやら先生は私が健康手帳に挟んでおいた前回の用紙を見ていたのでした)

私:先生が「あれー?」なんて言うとびっくりしちゃいますよ。

先生:そうだよね、ゴメン。


という一幕がありましたが、結果は今年もオールAで、今までの学校の成績よりもはるかに良いという結末でした。


私が住んでいる加須市でも、ある年齢を超えると市から健康診断の連絡が来て、最低限必要な項目を診てもらえます。

当たり前ですが、結果はちゃんと数値で出してくれるので、何が足りないとか自分の体はどんな状態にあるのかなどを確認する良いきっかけになります。


そのあと、健康ついでに煮リンゴを作りました。

先日訪れた長野で、あまり甘くない小ぶりのリンゴをこのために買ってきていたのです。



10個の小ぶりのリンゴで、21センチの半寸胴いっぱいです。

これを煮込んで煮リンゴを作ったのですが、

私の母親が昔からよく「リンゴは医者要らず」と言っていて、子供のころから私もリンゴは結構よく食べていました。

最近調べたところでは、リンゴは疲労回復やアレルギー予防、さらには高脂血症の予防に効果があるそうで、おいしく食べて健康になれるのであればそんな良いことはありません。

わざわざ健康のためじゃなくても、リンゴは好んで食べると思います。


私が靴について学んだイギリスでは、気候の関係もあって日照時間が短い上に、そもそもが冬はとても寒い国ということで、健康に対する意識は非常に高いように感じました。

イギリスと言えば雨が多いイメージですが、実際はちょっと違っていて、一日のうちに天気が目まぐるしく変わるのです。

そんな理由で日照時間が短く、その関係からか骨が弱い方が非常に多かったと記憶しています。

骨を強くするためのカルシウムは、ただ摂取するだけではダメで、吸収するためにはビタミンDが必要であり、ビタミンDは1日15分以上陽の光に当たることで生成されるのだそうです。

また、寒いと代謝が悪くなるということもあって、常に「身体を温かくしておきなさい」と言われていました。

みんな常に温かい飲み物を持ち歩いていたり、寒い時にはしっかりと防寒対策をしていました。


私たちはどんなにお金持ちだろうと偉い人だろうと、間違いなく年をとって老いていきます。

そうならないように身体を鍛えることも大切ですが、考え方を変えれば老いていくことを受け入れることも必要です。

いつまでも20代の身体を維持するとか、何とか診断で20代だと言われるというのは、それはそれで良いことです。

でも、やはり大切なのはそういうスペックではなく、なだらかに下っていくことだと思っています。

誰もが思うことですが、人は足と歯がダメになったら危険信号です。

靴は、実は単なるファッションではなく、極めて実用的な要素が大きい道具です。

靴屋としてここは声を大にして靴に対する理解を求めます。

身の丈に合わないなどという理由で、足に合わせた靴を選ばないのは大きな間違いです。

道具ですから、どなたもちゃんと合ったものを選んで当然なのです。


いくつになっても健康体であるために、時にはご自身の身体と靴と歯をチェックしてみるのも良いと思います。



お知らせ  

2016年4月ご注文分より、靴の価格を以下の通りに改定させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

旧価格 92,000円(税別)
新価格 94,000円(税別)



シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

シューリパブリックのウェブサイトはこちら

今週末のスケジュールはこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。






















 
| 伝えたいこと | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.shoe-republic.com/trackback/1292251
トラックバック